たらこな日々

Being in the "Now"

もっと自分らしくなりたい?

私が龍高星だからでしょうか...

「もっと自分らしくなりたい」という言葉に違和感を感じてしまいます。

 

自分が自分以上に自分らしくなることは可能なのでしょうか?

このフレーズを不自然に感じるのは私だけでしょうか...

 

例えば、もしもカレーが「私はもっとカレーらしくなりたいんです」と訴えてきたら、

私は「君はもう完璧にカレーだよ!」と答えるでしょう。

 

カレーはカレー以外の何物でもないし、私も私以外の何者でもない...

 

そもそも「自分」という存在は常に変化しているので固定した「自分」を捉えることは無理なんだろうなぁと感じてしまいます。

 

みなさんも経験があると思いますが、尊敬できる人に出会ったり、感動する映画を観たりすると、その人や作品から影響を受けますよね。

そして、それが契機となって考えや行動が変化していきます。

それは無意識に訪れるので気づくのは難しいかもしれません。

 

爪や髪の毛は気づくと伸びていますよね。それと同じ原理だと思います。

 

大げさに言えば、自分が自分だと感じている存在は日々変化している...

毎日コンディションが違うのは「変化」の産物なのだと思います。

 

同じ時は二度と訪れない...

だから全く同じコンディションを作るのは不可能ですよね。

固定した「自分」という存在がないのであれば、自由になりたい自分を創造していくことができる!

 

夢があるなぁ... そう感じるのは私だけでしょうか。

もし、「もっと自分らしくなりたい」と願っている方にお伝えしたいです。

あなたはそのままで十分素敵ですよ!