たらこな日々

Being in the "Now"

大人も赤ちゃんも同じ人間だからなぁ...

この間電車に乗っている時、2才くらいの赤ちゃんずっと泣いていました。

母親は「電車の中では静かにして!」と叱っていました。

私は子供がいないので子育てには詳しくありません。

でも、私もそのお母さんも幼い頃を経験して大人に成長したことは間違いありません。

 

大半の大人は子供時代の記憶を喪失・封印しているでしょう。

「常識」という曖昧な概念を無理やり飲み込むには、子供のような純粋さを押し殺す必要があるように感じます。

私にはその赤ちゃんが、母親との「共通点」を見出そうとして必死に泣いているように見えました。

「あなたも赤ちゃんだった頃こんな気持ちになったことあるでしょ!わかってよ!」

 

しかし、母親は子供との「相違点」に着目している...

「ここは電車の中なんだから静かにしなさい!」

 

幼い頃の方が本質に近い反応をするのではないか、そう感じました。

私にはその母親がひどく表面的に見えて不思議でした。

 

龍高星という星は考え過ぎるきらいがあります。ほんと考え過ぎですorz