たらこな日々

Being in the "Now"

『目覚めた意識』と『心(エゴ)』の違い by エックハルト・トール

エックハルト・トールはドイツ生まれでカナダ在住のスピリチュアル・マスターです。

彼は29歳の時、長期間に渡り自殺を考えるほどの鬱に悩まされていました。

しかしその後「内なる変革」を通して人生を変えるような至福を経験しました。

彼は特定の宗教あるいは伝統的な教義に属さない現代のスピリチュアルな指導者で、著書やセミナーを通じて苦しみから脱する方法について語っています。

 

ある人が質問しました。

どうしたら「優れた知性(覚醒した意識)」が導いているのか「心(エゴ)」が導いているのか見分けることができるのでしょうか?

この質問にエックハルト・トールが答えています。

www.youtube.com

この質問を導いているのは目覚めた意識ではなく「心(エゴ)」です。

不信感にはしばしば恐怖など特定の感情が伴います。

目覚めた知性や目覚めた意識があなたを導くとき、不安やネガティブな感情が伴うことはありません。

ただ、正しいか正しくないかという強力な感覚があり、強力な平和の感覚があり、それは愛に近いものです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

シンプルですね。

ネガティブな感情を伴うものは目覚めた意識からの導きではない。

不安や恐怖を伴う導きに気づいたら立ち止まって呼吸を観察しましょう。

「今に在る」状態に留まって心の状態を観察することで感情に振り回されない冷静な判断ができると思います。

「ニュー・アース」の第3章にも書いてありますが...

心の活動の核心は繰り返ししつこく反復される思考や感情、反応のパターンで構成されていて人はそこに強く自分を同一化している。それが「エゴ」そのものである。

心が思考と感情、反応パターンで構成されているということはつまり、心とは過去の出来事で構成されているということ。「今に在る」ことで過去から続いている反応パターンを切り離すことができます。