たらこな日々

Being in the "Now"

愛と欲

「愛」の定義は人によって異なりますよね。

占いの質問で多いのが「不倫」について。

 

「不倫では幸せになれないのでしょうか?」

これは私の意見ですが...

「幸せになれないかもしれない」と感じているならば「幸せになれない可能性がある」ということでしょう。

選択肢を設定しているのは自分自身ですよね。

後ろめたい気持ちがこのような感情をもたらすのかもしれませんね。

しかし、本気で幸せになりたいと考えているのであれば無理せず自分の本心を相手に伝えることが大切だと感じます。

 

ある女性が不倫の末に結ばれました。

念願叶い、しばらくは幸せな日々が続きました。

しかし、その翌年、元妻の癌が発覚し、二人の関係は揺れ始めました。

彼が元妻の様子を気にするようになったことが原因です。

二人の間には3人の子供がいました。

 

彼女は彼の家族に嫉妬するようになりました。

「もう奥さんには会いに行かないで、子供にも会わないで」と彼女は懇願しました。

彼は彼女の気持ちを第一に考えることにしました。

 

そして、元妻に彼女の気持ちを伝えたそうです。

元妻は「わかったわ、彼女が気の毒だからもう来ないでね」と言ったそうです。

 

この出来事から半年。

彼女は彼と別れることになりました。

彼から別れを切り出されたそうです。

 

「愛」は調和を生み出し、「欲」は分裂を生み出します。

 

自分が求めているものは「愛」なのか「欲」なのか...

はっきりさせることで後悔のない判断ができそうです。