たらこな日々

Being in the "Now"

正しい答えを知る方法 by エックハルト・トール

今日もまた気づいたらエックハルト・トールの動画を観ていました...(*^_^*)

ある女性が「正しい答えを知る方法」について質問しています。

特にシリアスな問題に直面しているときは頭の中で思考のバトルが起こりますよね...

「こうしよう!」「いや、やっぱり止めた方がいいかも...」このような思考がとぎれなく続くと疲れますよね... 

ほとんど人が経験している現象だと思います(*^_^*)

もし、正しい答えを知ることができれば「思考のバトル」を解消できますね(*^_^*)

ところが...

 

www.youtube.com

「人生の重要な事柄について、未来に起こることを事前に知りたい」

この女性は問題の答えを出そうとすると頭の中で「思考のバトル」がはじまり、

気づいたら一日中思考に捉われてしまうことについて悩んでいます。

「正しい答えを知る方法を教えてほしい」

エックハルト・トールに解決方法を尋ねます。

 

※私が理解した視点からお伝えします※

 

「あなたの悩みは多くの人が経験していて、それは人間が持つ思考パターンです。」

エックハルト・トールは言います。

「どちらの思考が正しいのか」ではなく「その思考に気づいているのは誰か(何か)」を発見すること。ちなみに「思考に気づいているのは誰か(何か)」という質問に対する「言語化できる」答えはないそうです。もし言葉にできる答えが見つかるとしたらそれは「思考」。

 

それぞれの思考はエネルギー場を形成していて注意を引き寄せようとするらしく、頭の中で意見が割れている場合は、「こっちへおいで!」と引っ張る思考と「いやいや、こっちだよ!」と別の方向へ引っ張る思考が混在している状態。

 

思考というのは「エネルギーの実在」だそうです。

目には見えないけれど実在しているということなのでしょう...

実在しているということは「寿命」があります。

しつこく持続的な思考、そして、形を変えて存続する思考、など。

 

それぞれの思考は「一体化」してその人の「アイデンティティの一部」になることを望んでいるそうです。

思考すればするほど思考はエネルギー得ることができるので、注意を引きつけて存続しようとするのだそう。「思考」は拡大することを望んでいるそうです。

 

「あなたは思考ではなく、思考に気づいている人です」

エックハルト・トールは言います。

 

思考を思考だと気づいている「場所」に行くことで思考はただの「声」となり、「正しい答えを知ること」は重要ではなくなるとのこと。

大切なのは「今に在る」ことで「思考」との同一化から離れること。

思考はあたかも「答えを知っているふり」をして注意を引こうとするそうです。

「思考は正しい答えを知らない」...orz

 

だから「思考」を重要視するのではなく「今に在る」ことに専念ことが重要!

そうすれば上手く行くとのこと(*^_^*)

迷ったら思考から離れる!

思考から離れることで「第三の答え」を受け取ることができるそうです。

そして「第三の答え」には「これであってるのかな?」「本当かな?」という迷いがつきまとうことはないそうです。「第三の答え」は明らかに「思考の結果」ではなくもっと深い場所からやってきたと確信できるものなのでしょう。

 

「すべての経験は意識の目覚めに繋がっていて無駄な経験は一つもない」

エックハルト・トールは言います。

 

「知りたい、理解したい」というレベルの次元の他に「知らないことが心地よい」と感じる次元があるそうです。

「知りたい、理解したい」という次元は実践的な状況に対応できる。

例えば、「ここから目的地に一番早く着く方法を見つけ出す」など、実用的な面で役立つ。

 

一方、「知らないことが心地よい」と感じる次元、つまり「内なる空間」「無限の広がり」という次元では「考えて答えを出す」ことはできない。

そこは「知恵」がある場所、「思考を放棄」することが必要な場所。

 

人間は知識や体験をベースに「思考」することで問題を解決しようとするが、思考する習慣が身に付くと「強制的な思考」に突き動かされるようになるらしい。

常に思考していないと落ち着かない、あるいは、何かが欠けているような気持ちになって考える必要のないことまで考え始める...(^^ゞ

90%の不幸は「状況」が生み出しているのではなく、「状況」に対するその人の「思考」が生み出しているのだそう...orz

 

不必要な思考に気づいたら「体の内側」「内なる空間」に意識を向けるようにしよう!

手に意識を集中する... そして「生命」を感じること!

これが「思考」を止める方法だそうです(*^_^*)

体の内側にあるエネルギーフィールドを意識すること(超重要)

 

結局のところ、「正しい答えを知る方法を教えてほしい」という彼女の問いに対するエックハルト・トールの答えは...

"Get out of your thought(思考から離れてください)" でした。

 物理次元である「思考」では解決できない...orz 

「内なる空間」にある「知恵」がすべてを解決してくれるんですね(*^_^*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

come to a point of ~になる

entity (実在する)物

take on 〔ある性質・形態・外観などを〕呈する、帯びる、持つようになる、獲得する

relinquish 放棄する