たらこな日々

Being in the "Now"

自分の直観を信じる

私たちの価値観や思考の癖は遺伝ではなく周囲の環境や経験に基づいて形成されていくそうです。

とはいえ、自然と親に影響されるので、親の考え方の癖や価値観に似ていく場合がほとんどだろうと思います。

知らず知らずのうちに親の価値観を基準として物事を判断したり考えたりしていると、不満だらけの人生になりそうですよね。

 

自分で考えて自分で判断することは責任を伴います。

プレッシャーを感じるかもしれませんが、新型コロナウィルスの蔓延で専門家でさえ未来を予測することが難しい状態。

こんな時、信じるべきは「自分の直観」だと私は思います。

直観力を高めるには正しい情報を見極める力が必要です。

これからは一人一人が情報を見極めて、自分で考えて行動する時代なのだと思います。

 

今まさに、他人軸ではなく「自分軸」で生きることが要求される時代へシフトしているように感じます。

SNSの普及で個人が気軽に情報発信することができるようになりましたよね。

責任が伴うけれど自由度は増しています。

 

過去の経験に基づいた考え方が通用しない、これまでの常識が通用しない「直感型」の時代が到来するでしょう。

 

現在、新型コロナウィルスの感染拡大で様々な変化が求められていますよね。

この変化は地球規模の壮大なスケールで展開されています。

そして、私たちも「集団」から「個」の時代へ変化しています。

 

これからは「個性」を確立して発揮する時代。

親や先生が敷いたレールを歩く時代は終わりを迎えるでしょう。

 

「自分らしさ」の追求。

自分が本当にやりたいことは何なのか?

どんな人生を歩みたいのか?

旧体制から新体制へ移行している今、じっくり考えてみましょう。

生活スタイルや働き方が多様化して自由度が増したことで選択肢の幅が広がっていますよね。

 

周りから求められていることに応じるというスタイルではなく、本当に自分がやりたいことをやって生きる時代がすぐそこまで来ています!

 わくわくしますね!

正解はありません、自分の直観を信じましょう。