たらこな日々

Being in the "Now"

所有という幻

「所有」という概念はよく考えてみると不思議です。

 

辞書で意味を調べてみたら「自分の物として持つこと」とありました。

でも実際に自分の物として何かを「所有」することは可能なのでしょうか?

答えは「ノー」だと思います。

「所有」には実態がありません。

例えば、もしあなたが土地を購入したとして「ここは俺の土地だ!」と言っても、それは契約者同士間でのみ有効な事実です。

私は何も所有できない。

すべての物は誰のものでもなく、みんなの物。

みんなが「所有」という幻の概念から目覚めると戦争や争いがなくなっていくんだろうなぁと思います。