たらこな日々

Being in the "Now"

ネガティブな感情から抜け出す方法

在宅勤務になって久しいです。

最近、運動不足で調子が悪いです(笑)

体がなまって仕方ないので家の近所を走ることにしました。

ジョギングをしているときに気づいたことがあります。

 

長い一本道を走っていたところ、最初の信号が「赤」だったので止まりました。

すると、その次の信号も「赤」だったのです。

そして、なんとその次の信号も「赤」...orz

これは偶然???

 

「始めが終わりを決める」という考え方があります。

始めるときの状態が結果に強く影響するという意味です。

 

皆さんも経験があると思いますが、ネガティブな感情のループにはまってる時はつまらないミスをしたり、何をしてもイライラしたり、落ち込んだりしますよね。

楽しいことを考えたり、前向きになる心の余裕はありません。

 

そんな時にぜひ試していただきたいのが「タイミングをずらす」という行為。

食事の時間を早めたり、お風呂に入る時間を長くしたり短くしたり、いつもとは違う時間に就寝したり...

いつもと違うルーティーンで生活してみてはいかがでしょうか。

 

最初のジョギングの話に戻ります。

ずっと赤信号で止まらなければいけない現象を回避するには「タイミングをずらす」ことが必要だと思います。

青信号になってもすぐに渡らないとか、横断歩道を渡るときだけ歩くとか。

少しタイミングをずらすことで赤信号を回避すれば、その先に待っているのは「青信号」だと思います。

 

少しタイミングをずらすだけで全く違う体験ができるのであればやってみる価値はあると思うのですが、いかがでしょうか?