たらこな日々

Being in the "Now"

結婚の意味

ある女性から恋愛相談を受けました。

二人は同棲をはじめて半年ほど。

彼女が「別れることになるかも」と言ったので「そうかもね」と返しました。

二人の相性は以前に鑑定していて「長くはない」と感じていました。

 

彼女は「同棲は結婚への近道」だと考えていたようです。

結婚したら収入を気にせずパートや派遣社員として気軽な気持ちで働くことを夢見ていました。

しかし、彼は彼女に「自立した女性になってほしい」、「結婚後もフルタイムで働いてほしい」と考えていたようです。

 

彼女は彼の考えに薄々気づいていたようですが、同棲で考えが変わることを期待していました。

 

運命学を学んでいる方であればご存知だと思いますが、

人はそう簡単に変われるものではありません(笑)

 

今のところ、相手を変える方法は見つかっていないのです。

相手を変える唯一の方法... それは自分が変わること。

 

 

どんなに頑張っても結局は同じ思考をしている者同士が引き寄せ合います。

 

「この世のすべてはエネルギーでできている」

これはスピリチュアルな話ではなく科学で証明されている事実です。

エネルギーには同じものを引き寄せるという法則があります。

 

彼女は結婚を強く望んでいますが、それは「不安から逃れるため」です。

この思考は「不安から逃れたい」という思考を持った異性を引き寄せます。

 

このままではいつまでたっても結婚相手と巡り合うことができない...orz

 

 

来年、二人は揃って律音の年を迎えます。

道が二つに分かれる年です。

 

おそらく別れることになるでしょう。

今の関係に執着しない方が得策でしょう。

 

新しい道を歩きながら「理想の自分」に変化することで自然と良い出会いに恵まれると思います。

 

「結婚」を制度として捉え、その恩恵を受けることを目的とするのか、

愛する人と永遠の愛を誓うことが「結婚」という結論をもたらすのか...

 

正解はないと思いますが、前者の場合は困難を乗り越えるのが難しい相性の場合が多いです。